【みどる 中高年発達障害当事者会 茶話会のお知らせ】


 昨今、「大人の発達障害」が知られるにつれ、当事者同士の交流の機会も増えて参りましたが、参加者の大多数は青年層であり、中高年当事者は課題が青年期と異なることも多く、自身のことを語る・聞く機会を失いがちです。

 当事者会は、社会生活の中で孤立しがちな当事者が安心して語り合える場ではありますが、青年層の参加者が圧倒的に多く、同世代の姿を見ることが珍しい状況では、会に参加したことによって孤立感をむしろ深めてしまい、当事者会から足が遠のいてしまった中高年世代を多々目にしており、中高年(40歳以上)を対象にした茶話会が必要との想いがあっての開催です。
 40歳以上の当事者のみなさま、是非お気軽にご参加下さいませ。

 前半と後半にわけ「ご自身の関心のあるテーマ」のテーブルに参加いただき、前半と後半でテーブルの移動は自由です。

 テーマは、事前のアンケートを中心に、下記3テーマ+1の4卓を設定致します。
 1. 「仕事関係 (就労・職場サバイバル)」
 2. 「人間関係 (家族・職場・支援者)」
 3. 「日常生活 (困りごと・医療福祉・制度)」
 4. 「フリートーク・休憩」

 40歳以上の当事者のみなさま、是非お気軽にご参加下さいませ。
 ご参考までに、過去の参加者の感想・議題などを以下から参照いただくことができます。
  https://midoru.net/archives/category/report

【対象】
 以下の1.~3.の条件をすべて満たす方または4.の方に限ります。

  1. 開催時に年齢が40歳以上の方
  2. 発達障害を自覚されている方 (診断の有無は問いません)
  3. 就労経験がある、あるいは現に就労中の方
  4. その他、主催者が参加するに相当と判断した方

 ※支援者の方などで、参加ご希望の方はお立場を明記の上、お問い合わせをお願い致します。
 ※対象者の方であっても、重度な二次障害などで他者の特性などにご理解いただけないなど、わたくしどもの力不足で適切な対応ができかねると判断した場合は、参加をお断りする場合があります。予めご了承ください。

【日時】
 2020年02月23日(日) 13時00分~16時30分

【場所】
 東京都障害者福祉会館 洋室 (東京都港区芝五丁目18-2)
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syoukan/
 ※最寄り駅:三田駅(都営三田線・浅草線) または 田町駅(JR山手線・京浜東北線)
 ※飲食は可能ですが、ゴミは各自でお持ち帰りください。

【参加費】
 500円

【おおよその流れ】

  1. 受付・今日の進行の流れと禁止事項の説明
  2. 自己紹介(診断名など;  困りごと; 今日参加した理由、話したいこと聞きたいこと)
  3. 茶話会前半 (1時間)
  4. 休憩・告知
  5. 茶話会後半 (1時間)
  6. 一言感想とアンケート
  7. 解散・撤収

【みどるよりお願い】
 キャンセルの際は、一人でも多くの方に「みどる」に参加いただけるよう、必ずお手続きをお願い申し上げます。

【当日スタッフ募集】
 当日会場にて、設営や片付け・受付・ファシリテーションなどをお手伝いいただけませんでしょうか。
 詳細については「当日スタッフ募集」 をご参照いただければ幸いです。

【参加時の注意事項】
 ご参加のお申込みをいただいた時点で、「参加時の注意事項」をご理解いただいたものとさせていただきます。ご了承くださいませ。

【お申込み先】
 お申込みはこちらからお願い致します。
https://www.kokuchpro.com/event/midoru20200223/

 開催のご案内を、確実に差し上げるため、メールのご登録をおすすめ致します。