【開催報告】第58回 みどる・中高年発達障害当事者会 in 雑司が谷

【開催報告】

前回「第58回 みどる・中高年発達障害当事者会 in 雑司が谷」から、公開の許可をいただいた感想・話題から一部、挙げさせていただきます。

更に過去の感想・話題など一覧は「開催報告」から参照していただくことができます。

3月24日(日)に開催の「第59回 みどる・中高年発達障害当事者会 in さいたま副都心」の参加予約を受けつけておりますので、是非ご参加ください。

【参加された方の感想(一部)】

・ 年代が近い方とお話できてよかったです、
・ 話しやすい雰囲気でよかった
・ 具体的な対応法などとても勉強になりました。
・ 私の支えになっています。ありがとうございます。
・ 為になるお話がたくさん聞けてよかった
・ 今日も気づきが多くありました。持ち帰って自分で整理して日常にいかしたいです。
・ 今日のような会で満足です。遠方なので難しいですがまた参加したいです。
・ ピアのお話がきけてよかったです。特性についての話など
・ たくさんの方の意見を聴けて自分への理解が深まりました。
・ 発達障害の人同士の結婚や就職について
・ 継続するのは大変だけど頑張って続けて下さい。
・ 茶話会があるとほっとします。

【茶話会での話題(一部)】

【就労に関して】 テーブル
・ 就労移行やデイケアのプログラムなど、すぐに飽きてしまう。どうしたら?
・ 人に怒られたり指摘された言葉が、頭にいつまでも残ってしまう
・ 病院(主治医)を変えたいが、どんな方法があるか?
・ 就労移行支援事業所の使い方 良かったとこ、いまいちなとこなど
・ 相談先の増やし方

【健康・生活・制度(雑談)】 テーブル
・ 仕事中に、独り言を言ってしまう…
・ 早朝、覚醒してしまう
・ SNSについて
・ 障害者割引について
・ 発達障害の検査について
・ 契約更新などを、先送りしたしまう

【最後の感想】

・他の人と話せて良かった
・対応の仕方がわかった
・貴重な意見がきけた
・今まで気づけなかった事に気づけた
・気づきが多かった
・人との距離感がわからない
・会話が難しい
・人といることが苦痛
・人に嫌われる事が怖い
・孤独は嫌だが、嫌われるのも怖いという矛盾がある


【ご案内】
今後の開催につきまして、確実にご案内を差し上げるため、メールのご登録をおすすめ致します。

【メールマガジンのご案内】


今後の開催及び募集のご案内を確実に差し上げるため、メールマガジンへのご登録をおすすめ致します。

主な配信内容は、募集開始のご案内と開催報告です。



【ご注意】

メールアドレスの入力ミス、他人によるいたずらなどの防止のため、ご入力いただいたメールアドレスに、登録確認のメールをお送りし、そのメール内にある登録了承のリンクをクリックしていただいてからの配信になります。

ケータイメールやOutlook(Hotmail)などのフリーメールの場合、確認メールをお送りできず、配信を開始できないことがあります。その場合は他のメールアドレスからのご登録をお願い致します。

メールアドレスの入力だけでは登録になりませんので、ご注意ください。


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。