8/29(土) 第18回 中高年ハッタツ当事者会

【目的】
いろいろな当事者会で中高年当事者は年齢的に若年当事者の相談に乗りがちです。
でも私たち中高年も当事者です。
健常者であっても高齢化対策は悩ましいところ、発達障害であることで通常の高齢化対策では収まりきれない事情があるのではないかとの問題意識から、中高年当事者に限定した当事者会を開催しています。
中高年の当事者が集まり同年代の悩みをシェアして「発達障害」と楽しく付き合いましょう。

【対象者の絞込みについて】

9月より年齢制限なしの「大人のハッタツ当事者会」を同時開催してまいりました。
お蔭様で「中高年ハッタツ当事者会」「大人のハッタツ当事者会」の両方にご参加いただいている方が多数いらっしゃいます。

スタッフ一同で協議した結果、私たち団体の原点でもある「中高年ハッタツ当事者会」は、対象者の参加条件を厳密に守り、参加人数を絞り込んで運営していくことになりました。

したがって、これまで事務局判断で参加を認めていた44歳未満の方々には、大変恐縮ですが「大人のハッタツ当事者会」へのご参加をお願いいたします。

なお44歳の方々には、移行期間として平成27年12月末日までに開催する「中高年ハッタツ当事者会」には、従来通りご参加いただけるものとさせていただきます。

誠に申し訳ございませんが、平成28年1月以降開催の「中高年ハッタツ当事者会」への参加は以下の参加条件を満たしている方々に限定させていただきます。

また30歳代のスタッフも同席することがございますが、予めご了承いただきたく存じます。

【対象】

※以下の①~③の条件をすべて満たす方または④の方に限ります。

①申し込み時年齢が45歳以上

②発達障害当事者(診断、未診断を問いません)である方

③現に就労しあるいは就労経験がある方

④その他主催者が参加するに相当と判断した方

*対象者であっても事務局の都合で参加をお断りする場合があります。

【日時】

平成27年8月29日(土)

午後1時30分~午後3時40分(最少催行人数3名)

※午後3時50分~午後5時50分で「大人のハッタツ当事者会(年齢制限なし)」を同日開催いたします。ご興味のある方、お時間のある方もふるってご参加ください。

※事務局での参加人数把握のため、「大人のハッタツ当事者会」にもご参加の方は、お手数ですが、別途お申込みください。

【場所】

東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 交流コーナー(東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階)

http://plaza.kitaku.net/info/aboutus.htm#access

※JR京浜東北線 王子駅北口出てからすぐ!

【内容】

参加者の皆さまの意向を受けて話題を取り上げていきます。

【当日の流れ】

1 自己紹介(体調、困っていること、聞きたいこと)

2 自己紹介の中での話題を取り上げて雑談

(話題となるのは例えば)

・発達障害の症状、特性のあるある

・感覚過敏その他障害特性

・服薬

・診断、手帳、年金

・病院の探し方

・家族、友人関係

・日常の家事

・結婚、老後

【参加費】
無料

お申し込みはこちらからお願いいたします。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/326436/

PAGE TOP