【みどる 中高年発達障害当事者会 茶話会のお知らせ】
中高年当事者は、当事者会に参加しても、中高年当事者の課題は青年期の課題と異なることも多く、自身のことを語る・聞く機会を失いがちです。

当事者会の参加者は青年層が多く、むしろ参加したことで孤立感を深めてしまった事例も多々見聞しており、中高年(40歳以上)を対象にした情報交換・交流の場が必要との想いがあっての開催です。
診断の有無は問いませんので、是非お気軽にご参加下さいませ。

会の進行は、前半と後半にわけ「ご自身の関心のあるテーマ」のテーブルに参加いただき、前半と後半でテーブルの移動は自由です。

テーマは、主に自助努力のために以下の3つをメインに、事前のアンケートを中心に設定し、あわせて参加者のご希望によりフリートークのテーブルも設けることがあります。
1. 「仕事(就労・職場サバイバル)」
2. 「人間関係(家族・職場・支援者)」
3. 「健康・医療・制度」の3つから

参加をご検討いただく参考として過去の参加者の感想・議題などを以下から参照いただくことができます。
https://midoru.net/archives/category/report

【対象】
以下の1.~3.の条件をすべて満たす方または4.の方に限ります。

  1. 開催時の年齢が40歳以上の方
  2. 発達障害当事者の方 (診断、未診断を問いません)
  3. 就労経験がある、あるいは現に就労中の方
  4. その他、主催者が参加するに相当と判断した方

※支援者の方などで、参加ご希望の方はお立場を明記の上、お問い合わせをお願い致します。
※対象者の方であっても、重度な二次障害などで他者の特性などにご理解いただけないなど、わたくしどもの力不足で適切な対応ができかねると判断した場合は、参加をお断りする場合があります。予めご了承ください。

【日時】
2019年11月24日(日) 13時00分~17時00分

【場所】
アカデミー湯島 和室 (東京都文京区湯島2-28-14 湯島小学校5階)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syoukan/
※最寄り駅:本郷三丁目(丸ノ内線・都営大江戸線) または 湯島駅(千代田線)、湯島四丁目(都営バス・都02、上69)
※飲食は可能ですが、ゴミは各自でお持ち帰りください。

【参加費】
500円

【おおよその流れ】

  1. 自己紹介(体調や困っていること、聞きたいこと)
  2. 茶話会は、前半後半でテーマごとに1時間ほどお話し合い・情報交換などをしていただきます。フリートークの卓を設けることもございます。
  3. 自己紹介のあと、及び前半後半の間に適宜、休憩を取りますが、体調により休憩はご自由にお取り下さい

【みどるよりお願い】
キャンセルの際は、一人でも多くの方に「みどる」に参加いただけるよう、必ずお手続きをお願い申し上げます。

【当日スタッフ募集】
当日会場にて、設営や片付け・受付・ファシリテーションなどをお手伝いいただけませんでしょうか。
詳細については「当日スタッフ募集」 をご参照いただければ幸いです。

【参加時の注意事項】
ご参加のお申込みをいただいた時点で、「参加時の注意事項」をご理解いただいたものとさせていただきます。ご了承くださいませ。

【お申込み先】
お申込みはこちらからお願い致します。
https://www.kokuchpro.com/event/midoru20191124/

開催のご案内を、確実に差し上げるため、メールのご登録をおすすめ致します。