【目的】
中高年当事者は、よしんば当事者会に参加することがあっても、むしろ若年当事者の相談に乗りがちで、自身のことを語る・聞く機会が少なくなりがちです。
そんな中高年当事者の方々のために、中高年(40歳以上)限定での茶話会を開催致します。

一般であっても、高齢化対策は悩ましいところです。
ましてや発達障害を持つことで、いわゆる高齢化対策では収まらないのではとの問題意識から、中高年当事者に限定した当事者会を開催しております。
中高年の当事者が集まり、同年代の悩みをシェアして「発達障害」と楽しく付き合いましょう。

【対象】
以下の1.~3.の条件をすべて満たす方または4.の方に限ります。

  1. 申し込み時年齢が40歳以上の方(年齢条件緩和しました!)
  2. 発達障害当事者の方(診断、未診断を問いません)
  3. 現に就労しあるいは就労経験がある方
  4. その他主催者が参加するに相当と判断した方

※対象者の方であっても、重度な二次障害などで他者の特性などにご理解がいただけないなど、わたくしどもの力不足で適切な対応ができかねると判断した場合は、参加をお断りする場合があります。予めご理解ください。

【日時】
平成29年04月30日(日)
13時30分~16時30分

【場所】
東京都障害者福祉会館 2階 集会室C1 (東京都港区芝五丁目18-2)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syoukan/
※都営三田線・浅草線 三田駅 または JR山手線・京浜東北線 田町駅
※飲食は可能ですがゴミは各自でお持ち帰りください。

【参加費】
500円

【内容】
前半は事前にわたくしどもから
テーマ「この春に始めたいこと・抱負」を設定させていただきます。
後半は参加者の皆さまの意向を受けて、話題を取り上げて柔軟に分かち合いができればと考えております。
もし、ご希望のテーマがありましたら、参加字アンケートにてお知らせ頂ければ優先的に取り上げたいと思います。

【おおよその流れ】

  1. 自己紹介(体調や困っていること、聞きたいこと)
  2. わたくしどもからのテーマ and/or 自己紹介の中で出た話題を取り上げての雑談

【みどるよりお願い】
おかげさまで、参加を希望される方が増えております。
キャンセルされる場合は、お手数ですが、キャンセルのお手続きを必ずお願い申し上げます。
少しでも多くの方々に「みどる」にご参加いただけるよう、ご理解をお願い致します。

【当日限定スタッフのお願い】
皆様のお陰でみどるは毎回多くの参加者よりご応募いただけるようになりました。
一方、スタッフの数が不足しており、皆様にご不便をおかけしてしまうことも少なくありません。
つきましては、当日限定スタッフとして会場設営や片付けのお手伝い、受付、ファシリテーションなどをお手伝いいただけませんでしょうか。
お手伝いいただける方、または、ご興味を持たれた方は、詳細について「参加者スタッフ募集
をご参照ください。

【参加時の注意事項】
全てのみなさまに、安心して参加していただくために、いささかの「お約束」をお願いしております。
具体的には「参加時の注意事項」をお読み下さい。
ご参加のお申込みをいただいた時点で、「参加時の注意事項」へのご理解をいただいたものとさせていただきます。

【茶話会のテーマ募集】
当日にお話されたいことや伺いたいことなど、テーマがありましたら優先的に取り上げたいと存じますので、アンケートにてお知らせいただければと存じます。

お申込みはこちらからお願い致します。
http://www.kokuchpro.com/event/midoru_20170430/